最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

地域研究VIII

月曜4時限、5時限に地域研究VIIIを受講している関西外大のみなさん!こちらに来週26日(月)の講義で用いる講義ファイルをアップロードします。各自ダウンロードして授業にのぞんでください。なお先週の講義で話す分が残っていますので、先週の講義ファイルも持参してください。

4月26日の講義ファイル(1)をダウンロード

4月26日の講義ファイル(2)をダウンロード

2010年4月15日 (木)

地域研究VIII

月曜4時限、5時限に地域研究VIIIを受講している関西外大のみなさん!こちらに来週19日(月)の講義で用いる講義ファイルをアップロードします。各自ダウンロードして授業にのぞんでください。

4月19日の講義ファイル(1)をダウンロード

4月19日の講義ファイル(2)をダウンロード

4月16日は休講です!

阪大の学生のみなさん!すでにKOANでも掲示済みですが、明日16日(金)は東京出張のため、2時間目のヨーロッパ言語社会動態論、4時間目の北欧史概説、5時間目のスウェーデン語IIは休講とします。新学期早々第一週目にもかかわらず申し訳ありません。授業概要はKOANのシラバスに書いてある通りですが、履修関連で相談ごとのある人は、このブログの左上にある「メール送信」から僕にメールで連絡をしてください。来週のそれぞれの授業については、この発言の前にある一連の発言で指示してあります。それぞれの対応をお願いします。

スウェーデン語IIa(旧課程はスウェーデン語Ia)

金曜5限のスウェーデン語IIa(旧課程はスウェーデン語Ia)を受講する阪大のみなさん!明日16日は休講なのですけれども、こちらに来週23日の授業で読もうと思うスウェーデン語のテキストをアップロードしておきますので、各自ダウンロードして予習しておいてください。

4月23日のテキストをダウンロード

北欧史概説a

金曜4限の北欧史概説aを受講しようとする阪大のみなさん!明日16日は休講なのですけれども、来週23日の授業で使う講義ファイルをアップロードしますので、各自ダウンロードして印刷し、23日の授業に臨んで下さい。

4月23日の講義ファイルをダウンロード

ヨーロッパ言語社会動態論IIa・北欧史研究1

金曜2限のヨーロッパ言語社会動態論IIa・北欧史研究1を受講する阪大院言文研究科言社専攻のみなさん!今学期に使う論文をアップロードします。ルンド大学にいらっしゃるH.Gustafssonさんが近世ヨーロッパを対象とした国家形成論の最近の学界動向を整理した論文で、"Den gamla staten på nya äventyr"というタイトルのものです。gamlaとnyaを対比させるちょっとした言葉遊びのあるあたり、いかにもハラルドらしい(笑)。注釈では様々な研究者の業績が紹介されており、それらはおそらく国家形成論を考えるにあたってほぼ主要業績を網羅するものなので、そういったところにも目を配りつつ予習をしてください。下のリンクをクリックしてiDiskにはいって「harald_2006.pdf」というファイルをダウンロードしてください。

ハラルドの論文

デンマーク史特別演習a、スウェーデン史特別演習a(旧課程は北欧文化演習Va, VIa))

火曜4限のデンマーク史特別演習、火曜5限のスウェーデン史特別演習に参加している阪大の学生のみなさん!今学期のゼミのテーマを「複合国家と地域」に設定し、近世におけるスコーネ地方の位置づけを現代デンマーク、スウェーデン双方の歴史学者の立場から比べて読んでみたいと思います。

(1)こちらにまず来週使用する僕が書いた日本語の論文のPDFファイルをアップロードします。下のリンクをクリックしてiDiskにはいって「furuya_2002.pdf」というファイルをダウンロードしてください。これはデンマーク史ゼミ、スウェーデン史ゼミで共通です。

僕の論文

(2)次にデンマーク史ゼミで使うデンマーク語の論文のPDFファイルをアップロードします。下のリンクをクリックしてiDiskにはいって「frandsen_2003.pdf」というファイルをダウンロードしてください。コペンハーゲン大学にいらっしゃるK.E. Frandsenさんが書いた"Da Østdanmark blev til Sydsverige 1645-1720"という論文です。予習を進めておいてください。

Frandsenの論文

(3)次にスウェーデン史ゼミで使うスウェーデン語の論文のPDFファイルをアップロードします。下のリンクをクリックしてiDiskにはいって「harald_2003.pdf」というファイルをダウンロードしてください。ルンド大学にいらっしゃるH.Gustafssonさんが書いた"Integration, interaktion och identiteter i den östdanska övergången till Sverige"という論文です。予習を進めておいてください。

Gustafssonの論文

2010年4月12日 (月)

地域秩序論演習

阪大人間科学研究科の院生で月曜2限に開講される地域秩序論演習に参加されるみなさん。(もしもいればの話ですが)今学期は以下に掲げる論集を輪読してみようかと考えています。よろしくお願いします。

Q. Skinner & B. Stråth (eds.), State and Citizens: History, Theory, Prospects, Cambridge University Press 2003.

地域研究VIII

関西外大のみなさん!今年も地域研究VIIIを担当する古谷です。半期完結もので毎週月曜日の4・5時間目連続受講が原則となります。初回の授業でも説明しますが、こちらのブログから、毎回の講義ファイルを各自ダウンロードしてください。よろしくお願いします。

講義概要をダウンロード

今日の講義ファイル(1)をダウンロード

今日の講義ファイル(2)をダウンロード

2010年4月 8日 (木)

新学期にパワーを!

否応無しに新学期へ突入し…早々にして徹夜続きの日々を送っている。リミッターを外し、フルパワーモードといった感じ。そんな状態にめげたりはしない。思わずパワーをもらえそうな動画を見つけた。『ハートキャッチプリキュア』という女子が悪党と戦うアニメがあって(…プリキュアシリーズを見ていると、「どんだけ〜女子は強くなるんだよ〜!」って思いにかられる…)、僕の娘が相当これにはまっている関係で見つけた動画だ。昨夏インドへ赴いた際に発熱してホテルで伏せっていたとき、インドのテレビ番組を見ていた。そこでは、脈絡もなく?突如として集団で踊り出す(お馴染みの)インド映画やPVが延々放送されていて、「こうした番組はいつまで流れているのだろう?」と思い、ずっと眺めていたら、深夜になっても…早朝になっても…ずっと流れていた。「インドのテレビでは24時間インドの人たちが踊りまくっているんだ…。これがインドのパワーか。伊達じゃない。」と唸った。そんなインドのパワーも感じさせてくれる動画だ。(この動画を編集した人は本当にエライ仕事をなしたと思う。シンクロ率100%だもの。)このブログを読みに来てくれる方々の多くは、そもそもこの動画の元ネタになっている『ハートキャッチプリキュア』のオープニングテーマをご存じないかとも思うので、元ネタの動画も付しておく。春に惰眠をむさぼろうとする脳天に喝を入れてくれそうな動画だ。

2010年4月 3日 (土)

研究室、引っ越しました

新年度がはじまりました。昨日は新入生のオリエンテーションもありました。箕面の山は桜の花も咲いて良いものか、どうなのか…迷ってしまうような寒い日が続いています。僕はといえば、箕面キャンパスの研究室がA棟6階からB棟8階へと移りました。今度の研究室は阪神大震災のときに出来たと思われる亀裂が壁に走っているものの、そこから見える北摂の夜景は綺麗なものです。スウェーデン語・デンマーク語に属する先生方の研究室がみなB棟8階へと移り、日本における北欧研究・教育のひとつの拠点としての体裁も整った感じがします。かつてB棟8階にいらっしゃった橋場さんから譲って頂いた四半世紀ものの冷蔵庫は再びB棟8階へと戻り、そして現役でいます。段ボールの後片付けや室内の掃除も終わり(3月後半はしんどかったです)、なんとか新年度に間に合ったところで心機一転といきたいところです。新しい研究室の部屋番号は、B-808。電話番号が変わりましたので、こちらでもお知らせします。電話番号・FAX番号ともに、072-730-5224となります。よろしくお願いします。(今年度のオフィスアワーは、取り急ぎ金曜日の3時間目となります。)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »