最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 北欧文化演習Vb(スウェーデン史演習)を受講されている皆さん! | トップページ | 現代北欧地域論4b »

2007年10月 6日 (土)

最近テレビを見なくなった

なんだか今週は二回ほどテレビに映った…らしいっす。「らしい」というのは、結局それを自分で確認できていないからです。木曜日の夕方のニュースについては、実のところ、某所にあったテレビを遠目に見て、ニュースをチェックしていたけれど、鷲田阪大総長のあとでチラッとインタビューが映っていた程度。なにを自分が語っていたのかは確認できませんでした。(大学も生き残りに必死です…ということを語っていたようですが。)

最近はテレビを見る時間がだいぶ減りました。もちろん仕事が忙しくて、それどころではないということもありますが、それ以上に最近のテレビを巡る環境の変化が大きいかも知れません。ワンセグ対応の携帯電話が使えるようになり、ちょっとした番組ならそれで予約して通勤途中にチェックするとか、Youtubeやニコニコ動画といった動画共有サイトの隆盛により、ちょっとした見逃した番組ならたいていはそこにアップロードされていて、後で時間のあるときに流し見するとか。そんな見方ができるようになって、テレビそのものへの接し方がだいぶ変わりました。(日本のテレビ局も著作権の問題からYoutubeやニコニコに門戸を閉ざすよりは、はやいところそうしたところにライセンスを売って積極的に番組公開の幅を広げていかないと大変なことになりそうですよ。)

そんな僕が最近、思わず吹いた番組を列挙。東京では9月末のオンエアだったらしいGORO'S BAR。ようやく今週、例のなだぎ武さん扮するディラン・マッケイと、本家本元ビバリーヒルズ高校白書/青春白書でディラン・マッケイを演じていたルーク・ペリーさんの対面の回を見ることができました。なだぎさんがあのネタをはじめてから、いつかはこの企画が実現されるのだろう、そして、この企画をどの番組が最初にとびつくのかと思っていました。1990年代に登場人物達とほぼ同世代で大学生生活を送っていて、リアルタイムであのドラマを見ていた僕と妻にとっては興奮ものの企画でしたが…やはり欧米人ってのは大人ですね。どんなにおばかなことを日本人がしていても、しらけることなく接していた本家ディランの姿が印象的。(なだぎさんが素に戻るのは、あのドラマのファンだったら仕方ないよね。)

で、今晩は『地球街道』とかいう番組で、高嶋政宏さんがいくアイスランド紀行を見て思わず吹きました…まんま、この夏の僕らのアイスランド滞在と同じ風景だったので。この番組もまた、妻と一緒になって興奮しながら見入っていました。が、高嶋さんたちご一行が訪れたのは8月末で、僕らが滞在した頃よりも、もっと雨がちで実に寒そうでしたね。それと、この番組のスポンサーはトヨタ自動車。アイスランドでは、ほんとうにたくさんのトヨタの車が走っていたことが印象に残っています。来週もこの番組では、アイスランド紀行は続くようですね。それから、来週の土曜日の晩には、NHKの世界遺産の番組で、スウェーデンのエーランド島の農業景観が取り上げられるらしい!これといった目立った建物とかなくとも、南スウェーデンの伝統的な農業風景が保たれているとして世界遺産に登録されている地。そこは僕らも一度と訪ねてみたいと思っていたところなので、番組を見るのをとても楽しみにしています。そんなところを取り上げる企画力は、さすがNHKですね。(とはいえ、来週の土曜は、京都での講演の前日なので、てんぱってる可能性は大です。)

« 北欧文化演習Vb(スウェーデン史演習)を受講されている皆さん! | トップページ | 現代北欧地域論4b »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近テレビを見なくなった:

» 石見銀山が世界遺産登録 [世界遺産に感動]
世界遺産がどのようにして生まれたのでしょうか、世界に誇る世界遺産の必要性とともに世界遺産の歴史や、美術、景観など世界遺産の魅力を深く味わってみたいです。 [続きを読む]

« 北欧文化演習Vb(スウェーデン史演習)を受講されている皆さん! | トップページ | 現代北欧地域論4b »