最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ありがとうございます | トップページ | で、できない… »

2007年9月29日 (土)

結局、こうなる

大学法人の解体と統合を直前に控えても、僕の仕事は落ち着きません。最後の最後になって個人的なIT技術の経験を見抜かれ、この週末は突貫である仕事をしています。(歴史は巡ると言いましょうか、10年弱ほど前に東大でK先生や史学会のために人肌脱いだ例の仕事です。)これはすぐに公開されるでしょう。結局、最後は僕の本分である北欧史研究や歴史学研究というわけではなく、IT技術という本来の自分にとっては本業を補足するために蓄積されてきた知見が皆様の役に立っています。(これで喰っていこうかな…汗)

しかしなんですなぁ、今回の作業は時間がないためインスタントに見栄えの良いものを作れるよういろいろと試しているんですけれども、結局iWeb'08を選択。けれど、このiWeb'08は一義的にサイト作成・公開が規定されるようで、メイン環境(MacBook Pro)から、出先環境(MacBook)や研究室環境(Mac mini)にデータをローカルでコピーし、移行させると、それら別環境に引き継いで、別環境のiWeb'08では修正ができない模様。いろいろ試していますが、iWeb'08で作成・公開したサイトを別環境でも運用できる方法を今模索中です。とりあえず今は時間がないので、MacBook Proに集中し、一端フォルダへ公開してから、CyberduckというFTPクライアントソフトを使って大学のサーバへ転送…という作業を繰り返しています。

もしどなたか、他環境にサイトを引き継ぐ技術をご存じでしたら、教えてください。

(そういえば、こうしたことでお詳しいペルシア語のTさん、Mac Loverだと思ったら、何気にPanasonicのサブノートパソコンを軽々と担いで作業をしていらっしゃった。Tさんよ、あなたもか…グスン。結局、MacBookの重さから言って、こうなる事例の一つ。さぁ、僕はいつまでMacBookを担ぐやせ我慢を続けられるかな。というか、同僚の皆様のモバイルスタイルは、新しい大学環境を迎えて颯爽とされる方々が増えてきた。これは良いことです。)

結局、こうなる…といえば、郵便局。僕は、本当に郵便局との相性が悪い。以前も何度か普通郵便で送った文献などが先方に届かないといった郵便事故に遭っていますし、このブログでも国際送金では全く融通が利かず閉口してしまった話を書いたことがあります。今回も、とある業者から数日前に送ってもらったものが4〜5日ほどたった今でもまだ届かない。もうしばらく待ってみるつもりですが、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といった確実性のない郵便業務に全く信頼を置けません。(郵便業務に関わっている個人は汗水たらしてがんばっていると思います。ですから、個人が悪いのではなく、市場競争優先で肥大化してしまったシステムに問題があるのだろうと思っているのですが。)郵便局も10月から完全民営化でしたっけ?僕らの大学も新しくなりますが、信頼性のある組織運営を心がけたいものですね。

« ありがとうございます | トップページ | で、できない… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結局、こうなる:

« ありがとうございます | トップページ | で、できない… »