最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 酷い、辛い花粉症 | トップページ | 北極圏から見るバルト海帝国 »

2007年3月 6日 (火)

まだだ…まだ終わらんよ!

…とは、クワトロ大尉の名台詞(でしたっけ?)。そして、今の僕の気持ちを代弁する言葉でもあります。今朝方、ようやく一本、論文を脱稿…いや、正確にはスウェーデン語による要旨ができていないので、まだ完成とは言えないのですが。けど、ひとまず今晩は、「最後通牒」を突きつけられた(構想は頭のなかにありつつも、まだ一文字も書いていない)研究報告が先。まだだ…まだ終わらんよ!(…ちょっと意味が違いますね。)

今日は徹夜明けでヘロヘロになりながら、投稿先の編集長に論文原稿を渡したまでは良かったものの、研究室では茫然自失の状態。そこで気分転換に思い立って、エイやっと研究室で使っていたデスクトップパソコンを撤去しました。液晶モニターも、ワイヤレスなキーボードやマウスも、アクティブスピーカーも、インクジェットなプリンタも、スキャナも…個人的にこれまでこだわって厳選してきた機器の類のすべては、スウェーデン語・デンマーク語専攻の共同研究室へ!エェい…大盤振る舞いで、プリンタの換えインクもごっそり、おまけでつけちゃう!共同研究室での孤独な移転作業は、意識朦朧とするなかで進められたので、気がついてみたら、指を二カ所、ざっくりと切っていて、いつの間にか血だらけになっていました…それさえ気づかないとは…。

いざ自分の研究室からパソコン一式を撤去してしまうと、やはりなんと言いますか、手持ち無沙汰で仕方なく、そこでリストアしたまま保存状態にあったPowerBook 2400に、久方ぶりに火を入れてみたりしていました。今となっては、古色蒼然たるMacOS 8.6ですが、MS Office 2001やJeditなどサクサク動くし、無線LANも快調そのもの。10年近く前のものになりますが、今でも十分に現役で使えそう。とはいえ、Internet ExplorerがVer.5程度では、GmailをはじめGoogleが提供する様々なサービスが使い物にならず、哀れ、早々に引き出しの奥へ。

明日から研究室での新たなワーク・スタイルを、あれこれと模索していこうと思います。スウェーデン語・デンマーク語の学生のみなさんは、共同研究室に移したパソコン、今しばらくお待ちください。(まだパスワードがかかったままなので、みなさんでは起動できないものと思います。)『パソコン入門』なんて書いている人間がパソコンの撤去とは皮肉に聞こえる話かもしれませんが、今の大学では腰を落ち着けて高価なパソコンと向き合って仕事に集中できる環境に僕はありませんから、むしろ志のある学生たちに有効活用してもらったほうが費用対効果はずっと大きいと思います。パソコンってのは消耗品ですからね…旬のうちに使える人に使ってもらわないと、すぐに腐ってしまう代物ですから。(僕は古いので十分。)ですから、スウェーデン語・デンマーク語の勉強に必要な動作環境を完璧に仕上げた上で、この春以降、みなさんに引き渡したいと思います。楽しみにしていてくださいね。

« 酷い、辛い花粉症 | トップページ | 北極圏から見るバルト海帝国 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだだ…まだ終わらんよ!:

« 酷い、辛い花粉症 | トップページ | 北極圏から見るバルト海帝国 »