最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ノロウィルスなのだろうか? | トップページ | す、すごいよ…兄さん »

2006年11月23日 (木)

携帯電話を着替える

物欲ネタ。先月末のMNP開始以来、大阪外大の同僚や学生のみなさんの携帯電話の状況がどうなっているのか、研究推進室の仕事で忙殺されながらも僕は皆の携帯電話に目を光らせていました…ふふふ。僕は同僚のみなさんの研究実績だけを観察しているのではありません…○○先生も、△△先生も…みなさん、新しい携帯電話が愛おしいようですね(笑)。僕の観察するところ、MNPは始まったけどもキャリアを変更する人はごく少数で、なんだかんだといいながら、このMNP開始のどさくさに紛れて機種変更した人が多いようです。正直な消費動向、実にわかりやすくてよろしい。

(しかしなんですなぁ…ある学生くんから見せてもらったワンセグ携帯ってのはすごい。箕面の山のなかのキャンパスでも、はっきり、くっきりとデジタル放送が見られるちゃうんだもんな。ノイズがない画像にはびっくり。しかし、そこまでテレビ見ててどうする?僕の本能はそれを欲しがったが、しかし理性がそれを押し止めた。)

周りの同僚や学生が機種変更しているなら…僕も負けていられない(?)っていうんで、かなーり衝動的に買い増してみました。ただし、やすいもの。厳密に言うと機種変更ではありません。白ロム端末を買っただけなので、買い増しです。僕の場合、1年半近くNokiaの端末を使っているわけですが、ストレート端末ゆえに誤動作が多く、何人かの人から「いつも古谷くんから電話がかかってくるんだけれども、無言なんだよね。」という指摘。どんなに精神的に疲弊していても、無言電話なんて卑劣な行為はしません。仕事の上では、ほぼ文句なくこのNokiaの端末が一番便利なんですけどね。3Gの場合、機種変更しなくても、端末だけを買いましてSIMカードを交換するだけで使えるんです。仕事がヘビーな場合にはNokia、普段の生活を過ごせる場合にはSharpといった感じで、時と場合に応じて携帯電話を着替えるように使いたい。

(正直なところ、来年初頭に発売が噂されているAppleのiPhoneが出るまでの中継ぎ。キャリアとしてSoftBankにこだわっている理由は、iPhoneが日本ではSoftBankから出されるのではないだろうか…という(甘い?)見通しに立った上でのことです。iPhone、僕にとっての本命です。しかしiPhoneは折りたたみではないんだよな…また同僚からのクレームの嵐に遭ってしまう。)

周りの同僚たちがどんどん薄型へ換えていっているので、僕も薄い折りたたみ型にしてみようと、巷で本当によく売れている何の変哲もないSharp製の端末のみ、今回は購入。惹かれたポイントは、ただ一点、色。こんなモノの選び方は問題がおおいにあると思うのですが、機能もデザインも何も確認することはしないで、ただピアノブラックという色にだけ惹かれた。iPod nanoの黒、万年筆の黒、小銭入れの黒などなど、普段身につけているモノとの色のコーディネートだけで選んでしまった。そもそも衝動的行動なのです。あまり突っ込まないでください。反論の論拠がございません。

久々の日本製端末で、Nokiaとの操作性の違いに相当な違和感を感じます。それに電話帳のデータがNokiaからSharpのものへ引き継げなかったことは大誤算。逐一、打ち直しています。今日が休日でよかった。フルブラウザはJigブラウザをとりあえず導入。フルブラウザを導入して、携帯電話からスウェーデン語辞書や文献検索をしようと提唱しているので、これは必需品。しかしJigでは特殊文字は文字化けしてしまうようですね。普段すべてのメールを転送しているGmailについて、Jigブラウザの対応はすばらしい。モバイルGmailへはSharpの端末では対応できないのですが、Jigメーラーを使うと何の問題もなく設定も楽々クリアして、送受信が可能になりました。

学生のみなさんのなかでも同じ端末を使っている人が多いらしいので、どうぞみなさん僕が使い方に苦しんでいる姿を目撃したら、暖かい手をさしのべてください。売れている携帯電話を持つと、使っている人が周りに多くいて、気軽に教えてもらえるというメリットがありますね。

« ノロウィルスなのだろうか? | トップページ | す、すごいよ…兄さん »

コメント

ごぶさたしてます。
小池@東京です。
来週休暇で木~土と大阪滞在の予定です。
金曜日あたり、大学に遊びに行きたいと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話を着替える:

« ノロウィルスなのだろうか? | トップページ | す、すごいよ…兄さん »