最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 暑いですね | トップページ | 10万アクセス突破! »

2006年8月 6日 (日)

Parallels…夏の夜の夢(かも?)

今週は本当に良いことがなく、落ち込むことばかりの一週間。一所懸命なんだけど、報われないね。真夏だというのにショパンばかり聴いているこの精神状態は、やはりおかしいと思う。(暑気払いにも誰も誘ってくれない、誰も着いてきてくれない!)この週末はテレビを見ながら、ぼちぼちとMacBookのセットアップを始めました。

早速、噂のParallels DesktopにWindowsXPを載せてみました。一言、驚愕の速度です。今週の僕に降りかかった災難など、一気に忘れさせてくれるような会心の体験。はじめ、「こりゃ、真夏の夜の夢か?!」と真面目に思いました。とにかくMacOS X上で走らせているWindowsXPが快速で快適に動作している。恥ずかしい話ですが、おそらく僕が今まで使ってきたどのWindowsマシンよりもWindowsXPが速く走っています。これまでのThinkPadなど論外だし、研究室にある自作のPentium4マシンよりも体感上明らかに速い。一太郎、花子、Word、Excelに至まで…もうどれも、これも信じられない速さ。(ちなみに仮想メモリとして512MBを充てています。)WindowsXPを全画面表示させてみれば、Alt+Enterで画面がキューブ状で回転し、速攻MacOS Xの環境に切り替わるなんて芸当も。

このWindowsXPがMacOS X上で走っているのですから、全く信じられない。トロトロと緩慢にしかWindowsが動作しなかったVirtualPCなんて、もう戻れません。それにMacOS Xの安定した快速な環境を知ってしまえば、WindowsXP単体にも戻れない。Parallelsを使うならば、常にMacOS X上にWindowsXPを起動させておいて、OEDやら、NEやら、理屈の上ではWindows上でしか走らないアプリケーションを起ち上げておいて、全くストレスなくMac上で作業ができます。(緊急修正!Windows3.1時代から使い続けているNorstedtのスウェーデン語辞書、Gyldendalのデンマーク語辞書なのですが、現時点でインストールできません。これら16bitアプリは、インストール段階ではじかれてしまうようです。現在、解決策を模索中。ということで夏の夜の夢になってしまうかも…。)これはIntel CoreDuoのデュアルコアなCPUパワーのおかげなのか、Parallelsに実現されたエミュレーション技術のなせる技なのか。

パソコンを使い始めて十年ちょっと。ここにきてようやくOSの違いを乗り越えた統合された作業環境を手に入れたという感じがします。Core Duoを搭載したラップトップってのは、ちょっと高価なものが多いのだけれども、MacBookなら、学生・教員向け販売価格で最小構成125,364円。メモリを1GBまで増設して、Parallelsを導入してWindowsを走らせれば、ほぼどんな作業にも対応可能な環境を手に入れられる。まだまだ手を触れた時間が短いので、本当に良いものかどうかを結論できませんが、使い始めて数日間の感想としては、安価で強力な(抜群にコストパフォーマンスのよい)MacBookは、一台のパソコンですべてをまかないたいという多くの皆さんにお勧めできる機種であると感じつつあります。(MacOS X上のソフトウェアはUniversal Binaryで書かれたものはもちろん、Rosettaを用いているものも、Parallels上のWindowsXPも快速なのですが、現時点では16bitアプリが使えないので、手放しでMacBookを礼賛する結論は下せません。古くからの作業環境を堅持したい場合には、Windowsマシンが必要でしょう。)

« 暑いですね | トップページ | 10万アクセス突破! »

コメント

>暑気払いにも誰も誘ってくれない、誰も着いてきてくれない!

ワタシでよければ、ぜひぜひご相伴したく思うのですが・・・(笑)
いえ、外大で本を閲覧&コピーすべく、いつ行こうかと常々考えていたものの、諸般の事情でなかなか実行できないでいたのですが、このシグナルを機にそろそろ重い腰を上げて行こうかなと思います。その折はどうかよろしくお願いします。

どうも、ご無沙汰しています。お元気ですか?こちらは、たいそう忙しい生活を送っていて、30半ばの大学人にしてはちと働き過ぎではないかと自ら思うくらいです。以前とは違って、明日の予定をも図れぬ毎日ですが、外大へお越しの際には連絡をください。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Parallels…夏の夜の夢(かも?):

« 暑いですね | トップページ | 10万アクセス突破! »