最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 物欲メッタ切り… | トップページ | 物欲は労働意欲の根源(笑) »

2006年5月21日 (日)

家族と過ごす休日

何週間ぶりかで家族と一緒にゆっくりと休日を過ごしています。僕の記憶が確かならば、家族と一緒に外出したのは4月末の梅小路公園以来のこと。ゴールデンウィーク〜先週は学会などなどで忙しかったからねぇ。昨日は久しぶりに梅田界隈に出かけたわけですけど、誠に非常識的に劇的な展開を迎える週末になっています。事の発端は数日前の妻からの一言。うちの娘のウタさんがこの5月はじめに1歳の誕生日を迎えたので、「誕生日プレゼントをどうしようか?」という話でした。

最近、うちのウタさんは、誠に残念なことに外見が僕に似てきているのですが、妻曰く「テレビにかぶりつく」姿まで似てきているとのこと。それゆえに、妻はウタさんの誕生日プレゼントには「地上波デジタル放送のチューナが搭載された液晶テレビ」が最適だろう…という…突拍子もない提案をしてきました。えぇぇぇぇ!最近、ちょっと仕事が忙しいので、そのあまりに飛躍しすぎた議論の展開に鋭く突っ込みを返せる余裕もなく…「ま、良いか?」と結局、押し切られてしまいました。(誰が欲しいの?本当は?)

ワールドカップも近づく夏のボーナス商戦の緒戦期にあたる今、各社、夏モデルをどしどし出してきていますね。あの…意外に思われるかもしれないんですが、ぼくは綿密に情報を集めて慎重に買い物をするタイプではなく、その場の雰囲気で直感的に「これだ!」と選んでしまうタイプなのです。蓋を開けるまで結果がわからない、そのスリルがたまらないわけですね。(って、この点はつっこまれるべきポイントです。)だから、最近の薄型大画面のテレビ事情など、全く事前調査しないまま梅田にある某大手家電やさんに行って、速攻20分弱ですべてを終わらせちゃいました。むしろ突拍子もない提案をしてきた妻のほうが、実は裏でちゃんと事前調査していたようなんですが…結局、僕の直感に応じるまま妻が検討していたものではなく、別のメーカのものを購入しました。

(いまだに何がどう良くて選んだのか、よくわかっていないので、ここで具体的な説明はできません…汗。狭い宿舎故、なるべく省スペースなものをということ、それから…なぜか以前Appleのスティーブ・ジョブスがApple製品のリビングユースについてプレゼンテーションしていたときに、今回選んだテレビが使われていたことが記憶に残っていたんですよね…ただ、それだけの理由です。)

肝心のウタさん自身も、液晶テレビの広々とした画面にご満悦の様子…よかった、よかった。早速両親の制止などものともせず、液晶画面にかぶりついています。なんだかんだとこの突拍子もない買い物劇の発端をつくった妻も、地上波デジタルのクリアな映像に感激している様子…よかった、よかった。完全になし崩し的に押し切られた形の僕も、なぜか自宅に使われず保管されていたMac miniを、液晶テレビにつないでリビングPC化を計画する始末で…なぁんだ、みんな、液晶テレビをそれなりに楽しんでるんじゃない?…ってことで、久々にゆっくりと休日を過ごしています。

(あのぉ…くれぐれもこんな買い物の仕方はまねしないでください。)

« 物欲メッタ切り… | トップページ | 物欲は労働意欲の根源(笑) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族と過ごす休日:

« 物欲メッタ切り… | トップページ | 物欲は労働意欲の根源(笑) »