最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« で、楽しいのかい? | トップページ | コメントの件 »

2006年4月 5日 (水)

で、楽しいだろ!

Mt-KBくんのブログを読むと、ちょっと「笑い」をとれたみたい。(笑ってもらおうと思って書いたものだし、別にそんなシリアスな話でもないよ。 > Mt-KBくん)

そうそう、(コロンボ風に言うと)うちのかみさんが良い写真が撮れたって言うんで、ブログのプロフィールの写真を替えてみました。今までの写真が2000年にベルゲンで撮影したものでしたから、だいぶ以前の僕の髪の毛がまだ黒かった頃のもので、最近の姿とはちょっと違ってました。(ビールはあいかわらずですが。)今回の写真は、ついこの間、フレゼリクスボー城のあるヒレロズからコペンハーゲンへ帰る(デンマーク国鉄の誇る近郊列車)S-togのなかで撮影された写真です。寒そうでしょう…(笑)。

最近とある同僚から、「古谷さんって、アイヌの血が混じってますか?」と、どう解釈してよいのか…対応に躊躇した言葉をもらったのですが、(…その方の意見によるとアイヌの南限は宮城あたりよりももっと南で、茨城あたりも入るんじゃないかとのことなんですが…)、アイヌとまでは行かなくても縄文あるいは南方系っていった風貌は伝わる写真です。(アイヌといえば、白髪のすっかり多くなった僕の頭のなかではスウェーデンと繋がるのですが…アイヌ研究とスウェーデンのことはまたいずれ発言します。)

帰国して間がないのですが、会議やら、書類執筆やら、講演準備(…なぜか今週二回も学外で講演…)やら…数時間単位で、やること、なすことを強制的に区切って時間を過ごさねばなりません。おしゃべりな僕のブログが更新を滞らせている場合は、大抵そんな感じで忙殺されているのだとお考えください。ま、良い感じで時差ぼけが残っているんで、夜更かしも辛くないんですが…。これが楽しくないことの連続でしょうか…否、考えと気持ちの持ちようによっては、楽しさはどこにでも宿ってる…とも言えますね。そうでも思わなきゃ、つぶれますです、はい。楽しさは見出してこそ価値がある。

例えば、今日はAdobeのIllustratorとJustsystemの花子を駆使して書類を作っていたんですが、結果、花子って使い勝手の良いグラフィックソフトだってことが、よーくわかりました。Justsystemのソフトは、一太郎でも、花子でも使用者との対話型のインターフェースが良いんですよね…って、こんな楽しい勉強ができるのも、数時間おきで修正依頼の舞い込む書類作成の仕事があるからこそです…べらんめえ(笑)

« で、楽しいのかい? | トップページ | コメントの件 »

コメント

すみません,シリアスと言うのはちょっと脚色はいってました(笑).

ところで新しい写真,かっこいいですね~.窓の外を眺める物憂げな視線がいいですね.このときは妄想はしていなかったんですか?

KBくん、ますますお元気そうで何よりです。

プロフィールの写真ですが、物憂げそうに見えるのはS-togの窓にうっすらと映っている子供を連れていったために疲れている…というのが正直なところでしょうか(笑)。

今回のスウェーデン・デンマーク滞在中には、日本でいろんなことが起き、いやがおうにも物憂げにならざるを得なかったのは事実です。例えば、このときも含めて、ずっと自分が所属することになる新たな組織の将来像を妄想していました。それは建設的な妄想です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: で、楽しいだろ!:

« で、楽しいのかい? | トップページ | コメントの件 »