最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« PowerBook G4のデスクトップPC化 | トップページ | 息子雑感 »

2005年9月18日 (日)

ネット放送を家中に飛ばす!


今日は連休中日ということもあって、大阪弁天町にある交通科学博物館に家族ででかけました。東京の万世橋にある交通博物館のように鉄道メインの博物館ですが(…まぁ、僕は鉄道のことは本当にちんぷんかんぷんなんですが…)、昭和30年代末〜40年代半(つまり僕が生まれる直前)の公共建築の雰囲気が、何とも言えない「よい」雰囲気を漂わせている博物館です。それにしても親子連れの多いこと、多いこと…。息子もかなりはしゃいでいましたが、帰宅後何が一番楽しかったのかと尋ねると、「行き帰りの電車の車内放送」と答えていて、やはり「なまもの」のもつリアルな感覚に博物館は及ばないことを実感しました。


さて最近は忙しくて、本当に買い物に行く時間はないのですが、その反動からちょこまかと思いつくままにネットで「衝動買い」をしてしまいます。今日はAmazonからBelkin社のTune Cast II Mobile FM Transmitterが届きました。(いえいえ、これについては妻との相談のもとちゃんとした古谷家での利用目的を鑑みて購入に踏み切ったのですが。)これは、読んで字のごとくFM電波に載せてパソコンやデジタルオーディオ機器の音声を飛ばすための道具(FMトランスミッター)です。最近のiPodの流行を受けて、たとえば車のなかでiPodを聞いたりする人がこうしたFMトランスミッターを購入して、iPodから飛ばした音楽をFMラジオで拾って聞くことが、それなりに普及しているようです。古谷家では、書斎でほぼ24時間垂れ流し状態のSveriges Radioのスウェーデン語によるストリーミング放送を、居間でも聞くことはできないか…ということから導入が決まりました。(効用に比せば、安価な道具と思います。)


まずPowerBook G4のヘッドフォン(音声)出力端子にFMトランスミッターを接続します。(あらかじめ出力端子には二股分岐ケーブルを購入しておきましたので、書斎のアクティブスピーカにも音は出力されています。)このBelkinのFMトランスミッターは一定程度の連続した音源を関知すると自動的に電源がOnされ、逆にそうでないとOffされるつくりになっています。接続したあとは、トランスミッターで適当なFM周波数を設定し、隣の居間にあるステレオ(これはもちろんFM受信のできるラジカセでもよい)でそのFM周波数を拾えば、PowerBook G4に流れているストリーミング放送が居間のステレオでも流れるという仕組みです。


このトランスミッター自体の電波出力が弱いような気がするのですが、3mくらいの距離ならば、なんとか電波を拾います。遠く離れれば、FMラジオと同じような感覚で雑音が混じります。音源元の出力程度による違いかもしれませんが、電源を直接とっているPowerBookからの音ならば雑音も少ないのですが、バッテリ駆動しているPDAからの音だと雑音が混じってきます。古谷家の場合、普段はPowerBookで接続しているネット放送を、すぐ隣の居間(…しかもステレオのチューナならびにアンテナ線はFMトランスミッターと壁越しに向かい合うように配置されている…)に転送する用途なので、音質に神経質にならなければ、「まぁこれで十分かなぁ…」といった感じ。


このトランスミッターは使い方によっては、なかなかよい語学ツールにもなりえます。最近は世界中の言葉によるネット放送がいつでも、どこでも、よい音声で聞けるようになりました。しかしその放送をパソコン上に録音するなら、まだなんとかソフトウェア的処理によって可能なわけです(とはいっても、ネット放送を録音する方法は意外と厄介です)が、これをたとえば従来からあるMDやカセットテープに録音する簡単な方法はなかなかありませんでした。しかしこのようにパソコンからFM電波に載せて、従来のラジカセやステレオでネット放送を聞けるならば、ふつうにラジオ番組をエアチェックするのと同じように、それをMDやカセットテープに録音できるということでもあります。


繰り返しになりますが、まぁ、あまり音質にはこだわらなければ…の話です。FMトランスミッターはその程度の道具なんですが、使いようによっては便利な道具かもしれません。しかしだなぁ…中秋の名月に蟋蟀かなんかが部屋の片隅に巣くっている…この今の宿舎では音質もへったくれもありゃぁしませんぜ…。

« PowerBook G4のデスクトップPC化 | トップページ | 息子雑感 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット放送を家中に飛ばす!:

« PowerBook G4のデスクトップPC化 | トップページ | 息子雑感 »